W.ゼロ工房のブログ

車中泊、キャンプ、城巡り、釣りに模型と楽しんでます

フォークを作る

ダイソーカトラリーキットを購入しましたのでフォーク制作に入りたいと思います!
キットはフォークの枝(刃部分)が出来上がっているので助かります。

今回の材質がヒノキですので少し軟らかいのでスプーンを削った時より苦労はしない様な気がします。

フォークを削った感じは、やはり木が少し軟らかいので削りやすいです。
後は、

ただひたすら削る

形になってきたので『すくい』の部分に凹みを付けるのでナイフでえぐったら先端方向の繊維に沿って割れてしまい一挙にやる気ダウン😨
フォークが平らになってしまった…

材料が軟らかくて加工はしやすいけどちょっと力を入れ過ぎるといっちゃいますね。

厚みの関係でこのまま行きます(笑)
形は完成??です。
f:id:z475fx:20191021171717j:plain