W.ゼロ工房のブログ

車中泊、キャンプ、城巡り、釣りに模型と楽しんでます

2019-01-01から1年間の記事一覧

車中泊及びキャンプ スキットル

いや~ スキットル買っちゃいましたね(笑) 見た目重視か大手メーカー品か迷いましたが見た目重視でジャックダニエルの物をチョイスしてしまいました(笑) 最後までスタンレー及びコールマン、ジャックダニエル品か迷いましたが雰囲気UPのみで決めちゃいました…

車中泊及びキャンプ 万能小ボトル

車中泊やキャンプに行く際に調味料やシャンプー等の家庭で使用している物を移し変えていると思いますが入れ物はどうしてますか? ・使い捨ての入れ物を購入している ・移し変えしない ・適当なボトルに入れていく 私の家では今までは使い捨ての入れ物に入れ…

車中泊及びキャンプ 燃料統一化が揺らぐ

若い頃から使用していたキャンプ道具達の燃料がホワイトガソリンや炭、CB缶、OD缶と色々な統一感なくを使用してましたが燃料の保管及び車中泊時の置き場、燃料代の増加を止める為にCB缶と電気式に5~6年前に統一していましたが最近の災害の多さから炭も使える…

車中泊及びキャンプ シェラカップの蓋作成

これから、寒くなる季節 温かい物は温かく食べたい! シェラカップって直ぐに冷めてしまう。 シェラカップに蓋が欲しいと思っていましたが、これが意外とメーカー品が無い 各メーカーサイズも、ほぼほぼ一緒なのに隙間産業も無いのが不思議だ。 皆さん、自作…

車中泊及びキャンプ シャレオツ ミニ炊飯器

今日は、時間が出来たのでミニ炊飯器(パナソニック 1.5合抱きSR-03)のシャレオツ化を完成したいです!(^^)! 2日程前から仕事から帰宅してからチャレンジするも2度失敗しカッティングシートを駄目にしてます(T^T) カッティングシートが無いのでホームセンター…

車中泊及びキャンプ シャレオツカセットコンロミニ

シャレオツシリーズ第2弾(本当はガス炊飯器の方が後)携帯ガスコンロです。 昔はコールマンのホワイトガソリンのバーナーを使ってましたが燃料の統一化と入手のしやすさを考慮してCB缶に合わせていきます❗️ 雰囲気と楽しさはバーナーには遠く及びませんが手…

車中泊及びキャンプ シャレオツ炊飯器

車中泊やキャンプ時の食事には、やはり白飯は欠かせません! ソロの行動時及び2人迄ならは小さい炊飯器(1.5合抱き)でも良いですが家族(4人)では3合抱きは欲しい。 しかし、車内は電気製品で統一していたので電気炊飯器にするかガス炊飯器にするか迷ってまし…

模型 車過去作品 フェラーリ330P4

1967年のル・マン24時間レース車両です。 生まれていませんのでレースは見てませんが今の車両には無い流線型モデルのとても美しいデザインの車両で気に入っています。 フジミ模型 1/24サイズ アマゾンフジミ模型 1/24 リアルスポーツカーシリーズ No.48 フェ…

模型 車過去作品 ランボルギーニ ウルフカウンタック

子供の頃にスーパーカーブームでカウンタックを初めて見たときに一目惚れしたのを覚えています! 今、見ても色褪せないカッコイイ所は正にスーパーカーですよね。 青島文化教材社 1/24サイズ アマゾン青島文化教材社 1/24 スーパーカーシリーズ No.3 ランボ…

模型 車過去作品 フェアレディZ Z31前期 1/24サイズ 

27年程前の学生時代に乗っていたフェアレディZを完全再現しました。 車の構造及び改造を知る上でとても勉強になった車両でした! プラモデルは田宮模型の1/24シリーズ ノーマル 最初はノーマルでサクッと作成しましたが塗装の雑さと、やはり自分が乗っていた…

模型 オートバイ過去作品 Z400FX 1/8サイズ

今度のは、今は無くなってしまった メーカーのナガノの1/8シリーズです。 こちらは、19年程前にデッドストック品を友人が誕生日プレゼントしてくれた品です。 17年前の結婚式にも持って行って受付で展示してました。 結婚式の準備が忙しくタンクとテールラン…

模型 オートバイ過去作品 Z400FX 1/12サイズ

最近、模型(プラモデル)が全然作れて無いので過去作品をUPします。まずは、青島文化教材社から発売している 1/12サイズ『Z400FX』 このオートバイは自分が15年程乗っていた車両です。 改造に改造を重ねて乗っていたのを完全再現した物です! こちらは、実車(…

フォークを作る

ダイソーカトラリーキットを購入しましたのでフォーク制作に入りたいと思います! キットはフォークの枝(刃部分)が出来上がっているので助かります。今回の材質がヒノキですので少し軟らかいのでスプーンを削った時より苦労はしない様な気がします。フォーク…

ダイソー カトラリーキット

スプーンネタが書いてないな~(笑) スプーン制作を放置していた訳ではなくてスプーンに焼き絵書く練習からウッドバーニングネタを書いていた訳ですので…取りあえず現在スプーン1個では家族分足りないのでホームセンターに材料買いに行ったのですが欲しい材木…

ワークマン×YAMAHACK コラボジャケット

ワークマンとYAMAHACKのコラボジャケット エアロストレッチブルゾンがオンラインショップ限定での販売です。 ダークベージュで結構良い感じ! 秋のアウトドアに着られそう。買う前に近所のワークマンでエアロストレッチブルゾンを着てサイズ確認後に購入をオ…

娘もウッドバーニング始めました

私がウッドバーニングを始めてから長女が興味を持ち始めたようです!(^^)! パチパチパチパチ~ 絵を描いてやってみる事に。 宮城県 ゆるキャラ 独眼竜ねこまさむね なんですと~ 初めてなのに上手い!独眼竜ねこまさむね ホームページ http://www.nekomasamune…

ウッドバーニング始めました⑥

絵が描ける様になってきたので今度は焼き色を付けたいと思います! どんどん欲が出て来ました(笑) こんどは自分用を作成する事にします。 何を描くのか決まってませんので、いろんな物を見れば見るほど決まらないのでアウトドア縛りにして絞り込んだ結果 ア…

ウッドバーニング始めました⑤

いよいよ、仕上げです。 作った蜜蝋ワックスを塗り込みます。 何回かに分けて塗り込もうと思いますが当たりが分からないので3度塗りにしたいと思います! 塗り込み、余分な分をから拭きし乾燥させ馴染んだらもう一度を繰り返します事を3回。 蜜蝋ワックス作…

ウッドバーニング始めました④

ここで、一つショックな事が判明 材料の木材がマイペンで焼書きしたら木が反ってきた木材の乾燥不足っぽい 材料買って来たら数日は風通しの良い所での乾燥が必要だね。 それにしても 萎えるな~ (T^T) 木材の反り直しを調べ試みるが余り効果が無い、板が小さ…

ウッドバーニング始めました③

さて、道具も購入したので後には引けなくなって来ました。 予算も使ってますしね いやはや、軽いノリでスタートしたのが結構な感じになってきましたよ~(笑)では、 マイペンスイッチON! パイロットランプが点くまで待ちます。 ランプ点灯~!(^^)! いざ、端材に…

蜜蝋ワックス作る③

蜜蝋ワックス作る時に配合を変えるとリップクリームや保湿クリームに変えれるのですが亜麻仁油のままで作って使用すると塗った後、生臭くなります。 失敗例です(笑)

ウッドバーニング始めました②

やはり、ネットでは上手い人のばかりで超初心者では難しいので参考書を見た方が良いと思うので図書館へ 本を探すも余り種類が無いがチョイスしたのが こちら 手軽にできるウッドバーニング 手軽にできるウッドバーニング (手づくりdo!ブックス)出版社/メーカ…

ウッドバーニング始めました

さて、蜜蝋ワックスも出来たので完成したスプーンにコーティングしようとしましたが、ただコーティングするだけでは味気ない…おしゃれカトラリー目指したい(大きく出た(笑))ので焼き絵をやってみたい… しかし、やり方が分からないので調べると 焼き絵なんて…

蜜蝋ワックス作る②

では、購入した蜜蝋と亜麻仁油を湯煎していきます。 分量ですが調べたら蜜蝋3に対し亜麻仁油7の配合らしい。 見る記事で分量まちまちですので当たりが分かりませんが早速作業開始です。湯煎中は材料を60度以上にしたら駄目?みたい 全てらしい 曖昧な感じで作…

蜜蝋ワックス作る

前回、蜜蝋ワックスが自作出来る事が分かったので早速、蜜蝋を注文しようとしましたがビーズタイプと塊があり使いやすそうなビーズタイプに決定。 ビーズタイプ何と2種類ある 未精製(黄色)と精製済み(白色)これは… 迷うじゃん 浸透保護は一緒として未精製の…

スプーン作り始めました

私の中で新たな試みを始めるに辺りブログもやってしまお~!(^^)!以前から友人に車中泊仕様のUPの依頼も有りましたが皆様やってますしって事でしたが作成記録としてやる事に。そんな感じのノリでスタートです。きっかけは、部屋の片づけをして際に以前購入し忘…