W.ゼロ工房のブログ

車中泊、キャンプ、城巡り、釣りに模型と楽しんでます

車中泊及びキャンプ シェラカップの蓋作成

これから、寒くなる季節 温かい物は温かく食べたい!
シェラカップって直ぐに冷めてしまう。
シェラカップに蓋が欲しいと思っていましたが、これが意外とメーカー品が無い😣
各メーカーサイズも、ほぼほぼ一緒なのに隙間産業も無いのが不思議だ。
皆さん、自作されたり流用されたりと工夫されてますし私もやることにします。
私の欲しいイメージは『かまどの蓋』ですが流用して終わりたかったですが、そうそう都合よく行きませーん(笑)
やはり、自作になりますがシェラカップが1000円程度な為、予算は300~400円と設定します。
低予算+加工少なめで行きたいのでやはり行く場所は心の友100均一ショップ達です。
シェラカップの直径が12センチなので使えそうな物を物色し目に止まったのが木製マグカップホルダーでサイズが台座のサイズが12センチなので台座を蓋にする事に。
これにズレ防止の為のガイドと持ち手を付ければ、かまどの蓋とはいきませんが蓋にはなりそうです!
次はホームセンターに鍋の蓋の持ち手交換部品と額を吊す金具に決定!
台座に穴を大きくし蓋の持ち手のネジが通るようにドリルで大きくし持ち手を取付し、額取付金具の固定する部分のみ使用するので三角部品を外し三箇所に取付し完成です。
気になる予算は300円強で予算内で。
f:id:z475fx:20191117113119j:plain

空のシェラカップが持ち上がる程度に調整
f:id:z475fx:20191117115820j:plain
家族分のシェラカップがあるのでオシャレ感をあげたいかな。